福岡、宗像の整形外科「まつばら整形外科」整形外科・リハビリテーション・骨粗しょう症・リウマチ科

0940-39-7811
rehabilitation

リハビリテーション

日常生活や仕事に支障をきたす障害に対して、当院の理学療法士が機能評価を行い、患者さま一人一人に合わせた治療や運動指導を行います。
最新のリハビリ機器の導入により、多くの症状に対応しています。

広く明るいスペースで患者様一人ひとりのお悩みに合わせたリハビリを

当院では、理学療法士による物理療法、運動療法に力を入れています。
明るく広々としたリハビリテーション室にさまざまな最新のリハビリ機器を導入しており、患者様一人ひとりの症状に合わせたリハビリメニューをご提案いたします。

患者様一人ひとりの痛みや辛い症状を軽減し、毎日の生活を快適にそして健康的に過ごせるようスタッフ一同でサポートいたしますので、ご希望などございましたらお気軽にご相談ください。

当院のリハビリテーションについて

1. 運動療法

医師と理学療法士、作業療法士が協力し、患者さん一人一人に合わせたリハビリメニューをご提案いたします。
    筋肉のバランス、関節可動域などを確認しながら効果的な訓練や運動を行い、痛みの原因となっている部位の機能を回復させていきます。痛みを和らげるだけでなく、今後の再発予防や毎日を健康的に過ごすための怪我をしない身体づくりを目指します。

2. 物理療法

リハビリ機器の物理的な作用を加えることにより、痛みやしびれ、関節のこわばりなどを和らげる治療です。
    当院では広く明るいリハビリテーション室に、温熱療法、牽引療法、超音波治療などのさまざまな最新のリハビリ機器を導入しており、患者さんの症状に合わせた効果的なリハビリを受けていただけます。
    また、さらに効果的なものにするため、運動療法と併用することもあります。

当院のリハビリテーションについて 1
当院のリハビリテーションについて 2

専門的な資格を有するトレーナーが在籍

側弯トレーニング®認定トレーナー

当院では側弯トレーニング®を修得した専門的な知識を持つ理学療法士が、マンツーマンで対応いたします。
側弯症とは、背骨が左右に弯曲した状態で、背骨自体のねじれを伴う疾患です。原因は、原因不明の特発性側弯症と普段の姿勢やスポーツ動作の繰り返しによる機能性側弯に分けられます。側弯の状況や原因をしっかり検査し診断した上で、生活環境や年齢に応じて患者さん一人ひとりに合わせた運動療法を決定していきます。原因に沿った運動療法、生活指導で側弯症との向き合い方をサポートいたします。

リハビリにより改善が期待できる症状

肩関節疾患

膝関節疾患